手ぬぐいをバスタオル代わりにできるサイズと使い方!髪をしっかり拭けるコツも紹介!

この記事は、
手ぬぐいをバスタオル代わりにできる
サイズや使い方、髪をしっかり拭けるコツ
を紹介しています!

おすすめの手ぬぐいや、
端っこの糸が解けにくくなるカットの仕方
も載っていますので是非読んでみて下さいね。

バスタオルがなかなか乾かないし、生乾き臭がしてきちゃった…

タオルってかさばるのよね、収納スペースにパンパン…

手ぬぐいをバスタオル代わりにすると、早く乾くので、収納すっきり!

更に、物持ちが良いので長く使えて、家計の支出も抑えられるかもしれませんよ!

目次

手ぬぐいをバスタオル代わりにできるサイズ

手ぬぐいの基本のサイズは、

幅34~36センチ、長さ80センチから100センチ

とサイズが決まっています。

素材は綿100% 縦と横の糸のみで交差して織られているため、

平面生地で、通気性に優れています。

また生地は、

「総理」(別名「文」ともいう)
目が粗く感触も硬めでざらりとしている
お祭りなどで使われる晒しも総理の生地


「岡」
細い糸で織られているため目が細かくしっとりとした感触

と、2種類あります。


身長155センチ、肩につくぐらいの髪の長さの私で、

「総理」の生地の手ぬぐいで、何枚で全身を拭ききれるか実験してみました。

1枚使用した場合

髪は、水滴は垂れませんがまだまだ拭き足りないですね…

体まで拭いたら、手ぬぐいを絞りたくなるくらいのびしょびしょ加減です。

2枚使用した場合

二枚でしっかり髪をやっと拭けた感覚がありました。

2枚目の手ぬぐいの濡れ具合は、半分ぐらい濡れたかなぐらいですね。

手ぬぐいで髪をしっかり拭くコツ!

1枚目はもうびしょびしょなので、

2枚目ではしっかり髪をつかむように、

さらに根元まで拭いてみるといいと思います!

髪の毛を手ぬぐいで巻くとタオルよりすっきりまとまりますよ!

手ぬぐいは、薄い生地なので、かなり濡れていると、保温力はありません…

子供の世話などがあり、すぐに服を着ることができない場合は、体が冷えてしまうかもしれません。

別の手ぬぐいを使うことをオススメします!

昔の人は、風呂場は家の外にあり、タオルもなく手ぬぐいで体を拭いていたのかと思うと、びっくりしますね…

手ぬぐいをバスタオル代わりするメリット・デメリット

手ぬぐいをバスタオル代わりにするメリット

コンパクトになり、収納がすっきりする 

バスタオルはたたんでもかさばる為、家族の分もあれば、収納はぎゅうぎゅうになりがちです。

手ぬぐいにしたら、収納がスッキリ!気分はミニマリストです!

洗えば洗うほど生地が柔らかくなる

バスタオルは洗えば洗うほど、生地が硬くなっていきます。

なぜなら、パイルを寝かしたまま干したり、干す時間が長すぎるとパリパリになります。

その点手ぬぐいは、何度洗ってもパリパリになりません。

速乾性がある

バスタオルは洗って乾くまで半日かかりますが、手ぬぐいだと3〜4時間ぐらいで乾きます。

手ぬぐいをバスタオル代わりにするデメリット

髪が長い人は拭ききれない可能性がある

ボブよりながい髪の人は、手ぬぐい1枚ではまずふききれないでしょう。

保温力はない

上記で書いた通り、生地は薄く吸水性に優れているため、

しぼれそうなほどびしょびしょになるので、どんどん手ぬぐいが冷えていきます。

手ぬぐいを買える場所

100円ショップや、ホームセンター、手ぬぐい専門店で購入できます!

楽天でレビュー件数の一番多い手ぬぐいはこちら!



お得に買いたい人は1反買いがおすすめです!

手ぬぐいと晒しは同じ生地なので、

晒し1反760円で購入すると

1mずつで切ると76円で10枚つくれるので、

100均で買うよりお得ですよ!


手ぬぐいや晒しの端をほつれにくくする方法!

1.端に切り込みを入れ、切り込みを入れた所から出た糸を切れないようにずっとひっぱる。

2.糸を引っ張ってきた反対側に切り込みを入れて糸をぬきます。

3.糸を抜き終えたら、抜いた糸線に沿ってカットしていきます。

4.手で割くより、地の目に沿って真っ直ぐ切る事ができます。

5. 完成です!洗濯してもほつれにくくなりますよ!

まとめ

バスタオルを手ぬぐいに変えるだけで、収納がすっきり!

白地で良ければ、おトクになる1反買いがおすすめ!

またタオルよりも柄が豊富にあるので、毎日の楽しみになりますね。

台所や銭湯やスパ、外出先での汗拭きなどでも使えるので、1枚使ってみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次